トップページ > スタッフブログ_山谷浩之

ミナモト建築工房 山谷浩之

ミナモト モデルハウス 0922

西大寺方面のお客さんとの用件を済ませての帰り道


浦安のアワーズタウンへ


16社みんなもうちょい
IMG_1471.jpg
ミナモトモデル
くらしのたねビルの住宅バージョン

IMG_1467.jpg
2階はオープンな空間になっております。

IMG_1469.jpg
雨水利用の為のタンクですな

IMG_1472.jpg
土地に対しての斜め配置はミナモトだけなので

IMG_1473.jpg
遠くからでも目立ちますな~

Y様邸 地鎮祭

昨日は晴天の下


Y様邸の地鎮祭を執り行いました。


前日にはY様とご両親様に土地の草刈りを


していただいた為、本当に助かりました!!


Y様、今後も引き続きよろしくお願い致します!!!



『カズトくんの地鎮祭』~はじまり、はじまり~

P1080868.jpg
山谷:本日はおめでとうございます!
カズトくん:今日はよろしく頼むよ!!

P1080869.jpg
パパ、ママ何してるの~?

P1080871.jpg
ふむふむ・・・竹を固定してるのか

P1080872.jpg
オッケー!

P1080876.jpg
ハイ、チーズ

P1080879.jpg


P1080880.jpg
ママのお膝で、ちょっと休憩

P1080904.jpg
んっ、パパ何それ?

P1080909.jpg
こんなものは片手で十分だぜ~

P1080918.jpg
葉っぱ(玉串)なんかどうするのさ?

P1080923.jpg
両手でパンパンでしょ、自分で出来るさ

P1080941.jpg
ね~神主のおじちゃん、もうそろそろ終わりだよね~

P1080942.jpg
ふ~やっと終わったよ・・

P1080951.jpg
めでたし、めでたし

SE構法

昨日、一昨日とSE構法 技術研修会に参加してきました。


SE構法とは


・強度の表示が明確な 『集成材』
・断面欠損を抑えて剛性を確保する 『金物』
・荷重や変形、安全性を検討する 『構造計算』


これらを用いた 工学的で安全な工法で
(Engineering for Safety)


日本に安心して住める木構造を広め
資産価値のある家づくりw研究し、ネットワークにより普及させる


そのためにつくられました。


そのSE構法において


構造設計⇒加工供給⇒現場施工をつなぐ重要な立場を担う


SE構法施工管理技士の資格を得るべく受講してまいりました。


そして現在、そのSE構法で建築中なのが南区浦安のアワーズタウン


ミナモト建築工房 モデルハウスです。


来月18日 お披露目です!

IMG_1440.jpg
京都タワーホテルで受講&宿泊

やっぱり人が多い・・・特に外国人がやたら多い
人混みが苦手な僕にはちょとツライところでした。


HOTなところ

岡山の工務店が今一番熱くなっているトコロ!



南区浦安の期間限定住宅展示場『岡山工務店EXPO』!!



来月18日のグランドオープンに向けて全16社フル稼働中



近くに行く便があったので、わが社の進行状況確認に行ってきました。
IMG_1408.jpg

IMG_1407.jpg


IMG_1411.jpg

IMG_1410.jpg

IMG_1409.jpg
 
大工さんをはじめ、現場に携わって頂いてる方々には本当に感謝です。
OPENまで一月ちょっとですがよろしくお願い致します。